EDHのデッキ その3
2014年2月24日 TCG全般その3は、解体済みの中でも割と最近まで使っていたデッキです。長くなりましたが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
青から離れてた時期に、カウンターが使いたくなって作ったような、そうじゃなかったような。某プレイヤーに影響されたのもあるかもしれません。作成した中で一番ガチガチだった気がします。勝つ楽しさはここで存分に味わいました。
ジェネラルの中でもかなり強い部類と思っています。キルターンも早いですし、一時期のTT環境でブンブンしてました。
ただ攻めるデッキなので使いたいカウンターは重くて入れられない場合が多かったですね。
勝ち手段:BBC、暴君
《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》
ビードジェネラルで作りたいと思っていたところ発見してしまった一枚。レシピを調べずに作ったのもあって、かなり荒かったですが、とにかくこいつのワンパン力と硬さに惹かれて作成。
1→3→ムルタニの流れを意識して構築してましたね。最速キャストから殴っていき、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》を引いて気持ちよくなるゲーム。
やっぱり緑単なので強いドローこそあっても、ムラは残りますね。被覆なので枚数がさらに少なくなるのも痛手でした。
こいつにオススメの1枚はないですが、無限ターンを積み込んでました。このギミックはいつかどこかで流用したい。というか一回でいいから決めたい。
勝ち手段:ジェネラルダメージ、無限ターン(ミラーリ、種まき時、早積み系、墓地回収系)
《現し世の裏切り者、禍我/Maga, Traitor to Mortals》
単色ビックマナプロジェクト(自分の中で勝手に流行っていた)の一連で作成。とことんマナ加速や倍マナ系を突っ込んで、ジェネラルがそのビックマナを生かせるようにする構築を試していました。
こいつはその黒編。Xマナでそのまま勝ちに直結するので悪くないなーと思い使用しました。そのままジェネラルダメージで勝ちにいけますので、出て1人、殴って1人倒せるというのも悪くないと思います。マナが沢山出るってのはやっぱり楽しい。
勝ち手段:ジェネラルダメージ、ジェネラルのドレイン
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》
「緑白のコンボって結局サクり台が必要なヒバリ系のコンボになっちゃうじゃん。三枚コンボだしあんまり強くないなぁ」→「だったらいっそデッキの中をコンボパーツだらけにしたら強くね?」という脳筋デッキ。
チューターとパーツガン積みで後はマナ加速と自衛カードという完全脳筋。AとBがコンボ、BとCがコンボみたいな感じで広がっていくので、結局ムラは多いです。
ですがとことん勝ちにいく感じや、歪みまくったデッキ構築がお気に入りです。今でもサッフィーはこれが強いんじゃないかと妄信しています。これはとりあえずレシピ公開したいですね。
勝ち手段:カーミックボンバー系
《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
クロックパーミみたいなことしたいけど、青で硬いジェネラルっていないなぁ、とずっと思っていたところにこいつが登場。信心という特性上、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》とかで破壊不能を生かせないのが欠点。
ただ青のロックパーツはかなり多く、相性はけっこうよかったです。私の場合はクリーチャー以外で信心を稼いでいく方向で作りました。
その場合は《The Tabernacle at Pendrell Vale》はクリーチャー環境ってのもあってかなり相性良し。使用期間はそこまで長くなかったので全然研究の余地はあるかと。信心を稼げるカードの質がもう少しよくなれば、十分有りだとは思います。流石にただの置き物ではきつそう。
勝ち手段:ジェネラルダメージ
《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
単色ビックマナプロジェクトの白編。白は相応しいのが見当たらなかったので、適当に《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》にしていたところに満を持して?登場。
無限有色マナから勝てるジェネラルということで、EDHでは虐げられる白にとことんチャレンジ。ビックマナの方針はかなり薄れていきましたが。
ドローカードも最大限突っ込み、アンセム系を入れずに《弱者の師/Mentor of the Meek》や《頭蓋骨絞め/Skullclamp》を生かす完全なコンボ構築。結果的に白単の限界を感じて解体しましたが、何回か勝てたので割と満足しています。
勝ち手段:無限マナ(サルベイジャーコンボ、時の砂&ストリオン共鳴体)からの無限トークン
長かったですが以上です。
要望があれば、優先的記事にしていきたいですね。誰が見ているのって話ですが、それは言ってはいけない。昔のはうろ覚えなんで、完全なレシピは難しいかもしれません。
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
青から離れてた時期に、カウンターが使いたくなって作ったような、そうじゃなかったような。某プレイヤーに影響されたのもあるかもしれません。作成した中で一番ガチガチだった気がします。勝つ楽しさはここで存分に味わいました。
ジェネラルの中でもかなり強い部類と思っています。キルターンも早いですし、一時期のTT環境でブンブンしてました。
ただ攻めるデッキなので使いたいカウンターは重くて入れられない場合が多かったですね。
勝ち手段:BBC、暴君
《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》
ビードジェネラルで作りたいと思っていたところ発見してしまった一枚。レシピを調べずに作ったのもあって、かなり荒かったですが、とにかくこいつのワンパン力と硬さに惹かれて作成。
1→3→ムルタニの流れを意識して構築してましたね。最速キャストから殴っていき、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》を引いて気持ちよくなるゲーム。
やっぱり緑単なので強いドローこそあっても、ムラは残りますね。被覆なので枚数がさらに少なくなるのも痛手でした。
こいつにオススメの1枚はないですが、無限ターンを積み込んでました。このギミックはいつかどこかで流用したい。というか一回でいいから決めたい。
勝ち手段:ジェネラルダメージ、無限ターン(ミラーリ、種まき時、早積み系、墓地回収系)
《現し世の裏切り者、禍我/Maga, Traitor to Mortals》
単色ビックマナプロジェクト(自分の中で勝手に流行っていた)の一連で作成。とことんマナ加速や倍マナ系を突っ込んで、ジェネラルがそのビックマナを生かせるようにする構築を試していました。
こいつはその黒編。Xマナでそのまま勝ちに直結するので悪くないなーと思い使用しました。そのままジェネラルダメージで勝ちにいけますので、出て1人、殴って1人倒せるというのも悪くないと思います。マナが沢山出るってのはやっぱり楽しい。
勝ち手段:ジェネラルダメージ、ジェネラルのドレイン
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》
「緑白のコンボって結局サクり台が必要なヒバリ系のコンボになっちゃうじゃん。三枚コンボだしあんまり強くないなぁ」→「だったらいっそデッキの中をコンボパーツだらけにしたら強くね?」という脳筋デッキ。
チューターとパーツガン積みで後はマナ加速と自衛カードという完全脳筋。AとBがコンボ、BとCがコンボみたいな感じで広がっていくので、結局ムラは多いです。
ですがとことん勝ちにいく感じや、歪みまくったデッキ構築がお気に入りです。今でもサッフィーはこれが強いんじゃないかと妄信しています。これはとりあえずレシピ公開したいですね。
勝ち手段:カーミックボンバー系
《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
クロックパーミみたいなことしたいけど、青で硬いジェネラルっていないなぁ、とずっと思っていたところにこいつが登場。信心という特性上、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》とかで破壊不能を生かせないのが欠点。
ただ青のロックパーツはかなり多く、相性はけっこうよかったです。私の場合はクリーチャー以外で信心を稼いでいく方向で作りました。
その場合は《The Tabernacle at Pendrell Vale》はクリーチャー環境ってのもあってかなり相性良し。使用期間はそこまで長くなかったので全然研究の余地はあるかと。信心を稼げるカードの質がもう少しよくなれば、十分有りだとは思います。流石にただの置き物ではきつそう。
勝ち手段:ジェネラルダメージ
《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
単色ビックマナプロジェクトの白編。白は相応しいのが見当たらなかったので、適当に《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》にしていたところに満を持して?登場。
無限有色マナから勝てるジェネラルということで、EDHでは虐げられる白にとことんチャレンジ。ビックマナの方針はかなり薄れていきましたが。
ドローカードも最大限突っ込み、アンセム系を入れずに《弱者の師/Mentor of the Meek》や《頭蓋骨絞め/Skullclamp》を生かす完全なコンボ構築。結果的に白単の限界を感じて解体しましたが、何回か勝てたので割と満足しています。
勝ち手段:無限マナ(サルベイジャーコンボ、時の砂&ストリオン共鳴体)からの無限トークン
長かったですが以上です。
要望があれば、優先的記事にしていきたいですね。誰が見ているのって話ですが、それは言ってはいけない。昔のはうろ覚えなんで、完全なレシピは難しいかもしれません。
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