EDHのデッキ その1
2014年2月24日 TCG全般 気力があるうちに連続投稿。EDHのデッキリストは順次作っていきたいのですが、とりあえず今回は今まで作ったデッキと簡単なコメントを。
デッキビルダーではめちゃくちゃ作ってますけど、今回は運用するところまでいったやつのみです。
こんなに羅列すると検索用見たいで、なんか少し申し訳ないです。役に立てばいいのですが。
《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》
現存その1。たぶん今持っている中で一番力を入れて作成しているのがこれ。登場してちょっと経ったぐらいにレシピを検索して、研究しがいがありそうだなーと思って現在まで。溺愛してしまい、これだけは全部本物にしようと頑張っているところです。
詳細は個別記事にしようと思いますが、とりあえず腹音鳴らし裏スリで運用中。
勝ち手段:焼殺(鋭い知覚含む)、時々ジェネラルダメージ
《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》
現存その2。黒のデッキを崩してた時期に面白そうだと思って作成。当時は検索しても最近更新されたのが見当たらなかったのも追い風。ドレッジ気持ちいいです。墓地対策はご愛嬌。最近はあまり触ってないです。
余談ですが、某所でデッキ調査のコメント欄見て、「レシピこんなに上がってなかっただろ!」と一人で突っ込んだのは内緒。
勝ち手段:コンバット、トリミケ、灰色商人のドレイン、無限マナ(ウーズ、夏候惇)からの無限強請含む他の勝ち手段。
《センの三つ子/Sen Triplets》
現存その3。《逆説のもや/Paradox Haze》を上手く使えるジェネラルはこいつだ!というモチベのみで作ったデッキ。このジェネラルにはこのカード、っていうのを見つけるとうれしいですよね。
どうせ組むならEDHでコントロールしてやろうじゃない、という方針付き。個人的には、そのためには《相殺/Counterbalance》がいるんじゃないかと思っています。なんせ1対3は普通は無理ゲーなんで。
勝ち手段も、デッキに積まないのはあまりよろしくないと思っていたのですが、極力相手の汎用的なカードを組み込んだコンボを模索しています。今は相手利用のカードは少し減っていますが継続中。
勝ち手段:暴君無限バウンス、概念泥棒ツイスター。
《隠された領域のローン/Roon of the Hidden Realm》
現存その4。統率者2013で出た内でどれか作りたいなーと思い、あまり作られそうもない所からチョイス。巷では重い、遅いで有名ですが、色の強さもあって弱くはないです。
勝ち手段は、このジェネラルだからこそ、ということで無限ターンのみ。汎用カードのみで勝てるという利点なのに、面白カードをどんどん突っ込みたくなる性。こいつのベストオブ相方は《金粉のドレイク/Gilded Drake》。最近だと《厄介なキマイラ/Perplexing Chimera》はかなり好相性。
勝ち手段:永遠の商人(古術師)からの無限ターン
多かったのでその1では現存しているやつのみで。その2へ続きます。
デッキビルダーではめちゃくちゃ作ってますけど、今回は運用するところまでいったやつのみです。
こんなに羅列すると検索用見たいで、なんか少し申し訳ないです。役に立てばいいのですが。
《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》
現存その1。たぶん今持っている中で一番力を入れて作成しているのがこれ。登場してちょっと経ったぐらいにレシピを検索して、研究しがいがありそうだなーと思って現在まで。溺愛してしまい、これだけは全部本物にしようと頑張っているところです。
詳細は個別記事にしようと思いますが、とりあえず腹音鳴らし裏スリで運用中。
勝ち手段:焼殺(鋭い知覚含む)、時々ジェネラルダメージ
《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》
現存その2。黒のデッキを崩してた時期に面白そうだと思って作成。当時は検索しても最近更新されたのが見当たらなかったのも追い風。ドレッジ気持ちいいです。墓地対策はご愛嬌。最近はあまり触ってないです。
余談ですが、某所でデッキ調査のコメント欄見て、「レシピこんなに上がってなかっただろ!」と一人で突っ込んだのは内緒。
勝ち手段:コンバット、トリミケ、灰色商人のドレイン、無限マナ(ウーズ、夏候惇)からの無限強請含む他の勝ち手段。
《センの三つ子/Sen Triplets》
現存その3。《逆説のもや/Paradox Haze》を上手く使えるジェネラルはこいつだ!というモチベのみで作ったデッキ。このジェネラルにはこのカード、っていうのを見つけるとうれしいですよね。
どうせ組むならEDHでコントロールしてやろうじゃない、という方針付き。個人的には、そのためには《相殺/Counterbalance》がいるんじゃないかと思っています。なんせ1対3は普通は無理ゲーなんで。
勝ち手段も、デッキに積まないのはあまりよろしくないと思っていたのですが、極力相手の汎用的なカードを組み込んだコンボを模索しています。今は相手利用のカードは少し減っていますが継続中。
勝ち手段:暴君無限バウンス、概念泥棒ツイスター。
《隠された領域のローン/Roon of the Hidden Realm》
現存その4。統率者2013で出た内でどれか作りたいなーと思い、あまり作られそうもない所からチョイス。巷では重い、遅いで有名ですが、色の強さもあって弱くはないです。
勝ち手段は、このジェネラルだからこそ、ということで無限ターンのみ。汎用カードのみで勝てるという利点なのに、面白カードをどんどん突っ込みたくなる性。こいつのベストオブ相方は《金粉のドレイク/Gilded Drake》。最近だと《厄介なキマイラ/Perplexing Chimera》はかなり好相性。
勝ち手段:永遠の商人(古術師)からの無限ターン
多かったのでその1では現存しているやつのみで。その2へ続きます。
コメント